忍者ブログ
心にひっかかった言葉を散りばめてます。 だいたい細美さんの言葉はひっかかってます。
05 / 06 Mon 10:18 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 / 03 Fri 23:53 #様 ×
at Zepp Tokyo


『COUNTDOWN JAPAN 08/09』へのカウントダウン!
という事で、行って来ました!JAPAN CIRCUIT〜!

《タイムテーブル》
knotlamp
BIGMAMA
GLORY HILL
LOW IQ & THE RHYTHM MAKERS

この出演アーティストでチケット代2000円て・・・安っ。


お目当ての knotlamp が一番手。

1. A Star Tribe
2. Last Train
3. End the worst days
4. Lost Anthology
5. Across the sea
6. 遠くへ
7. Innocent days

もう全曲がほんとにストライクゾーン。
やっぱりLIVEはCDで聴くより何倍も良い!

散々、エルレに似てるとか言われてるらしいから
あんまり言いたくはないんだけど、
似てるなぁって思った。
声、曲調もだけど、一番MCが似てるよ〜。
声の張り上げ方が似てるよ〜。
「ありがとうございましたー!!!」が似てるよ〜。
「昨日まで難しく考えてたのが、今日でチャラになったような気がします!」
言うことまで似てるよ〜。

もちろんエルレ関係なしに、knotlampはknotlampで最高。


二番手は BIGMAMA さん。

ロックにバイオリン!
すっごいかっこ良かった!
それに加えて大勢の拳とダイバーさんの足、足、足。
後ろから見てて、テンションのアガる光景でした。
ウズウズしたねー。
バイオリンがカノンの旋律だった曲が良かった。


三番手、GLORY HILL

端っこで寄っかかりながらノってたんだけど、
あんまり皆が楽しそうで、ウズウズしてきちゃって突入!
それから始まったのが Everything !!!
唯一ちゃんと聴いてた曲だよ。
突入して良かった!楽しかった!

GLORY HILL、人気あるんだね。一番盛り上がってたと思う。
この人達もエルレに似てるって言われてるけど、
そうかなぁ?私は全然そう思わないけど。
やっぱり似てるといったら knotlamp だね。
正直、初めて聴いた時 "細美さん?"って思ったもん。
PR
07 / 22 Tue 23:29 #様 ×
くるり対バンツアー2008「デラぜっぴん 〜混浴四重奏〜」at Zepp Tokyo


痣だらけなんですけどー!

opening actのマスドレさん。
うん!かっこ良かった!
轟音轟音とは聞いてたけど・・・轟音でしたw
昨日のASHにこの音のボリュームが欲しかった〜。
聴いてて、気持ち良く伸びる声だなぁと思った。
くるりの岸田さんに「マスドレは連れ回す事にしました」って言われてた。
そんなこと言われたらもう失神ですよ!
プレッシャーでぺっしゃんこですよ!
言われないけど!

そして、ELLEGARDEN
1曲目は、出だしがゆっくりの【Space Sonic】
昨日のナノフェスと一緒だね。
【BBQ Riot Song】も昨日と同じでゆーっくり始まるバージョンだった。
その分、爆発するのが凄い!
"I remember you"って歌詞を凄く気持ちを込めて歌ってたね。
こんだけ細美さんの表情をじっくり見れたライブは今まで無かった。
改めて、なんか良いバンドだなぁ、って思った。
ライブ中にそんなこと思うのってないよ。
大体いつも、たのしー!とか、つらーい!とかだもんw
細美さんも「今バンドが凄い良い感じなんだ」って言ってた。

珍しく【Mr. Feather】を聴けて、あとは
【Fire Cracker】【Salamander】【Supernova】
【高架線】【Red Hot】【Marry Me】【I Hate It】
【風の日】【Missing】【Make A Wish】(順番は適当)
ラストは【ジターバグ】

最高だった!楽しかった!
フラフラしながら水分補給の為、一旦外へ。
今思えばあのドリンク並んでる時が一番辛かった・・・

そして、くるり
ほんとバンドによって感じることって全然違うよねぇ。
だってエルレで優しい気持ちになったことなんて一度もないもん。
優しい気持ちって何だよって書いてて思ったけど、今。
ゆらゆら揺られて重たい体を癒して、音楽って素晴らしいって思ったよ。
あとあとあと、岸田さんの帽子と演奏の仕方が好き。
【ワンダーフォーゲル】が始まった時はテンションあがった〜!
この曲でジャンプする為に来たんだから!
あと【ばらの花】も聴けて嬉しかったなぁ。
欲を言えば、
【ワールズエンド・スーパーノヴァ】と【SUPERSTAR】も聴きたかった。

ライブ終了後に会場に流れてたのってショパンの別れの曲?だよね。
エルレとくるりとショパン
良いねぇ。
07 / 21 Mon 23:58 #様 ×
at 横浜アリーナ


横浜アリーナといえば、10年くらい前にマリスミゼルのLIVEで来たなぁ・・・
まぁ、それは置いといて、今日はアジカンpresentsのナノフェス!

【8otto】
2階スタンド席から観戦。
ドラムボーカルなんですね!凄いかっこいい音だった。

【ART-SCHOOL】
お腹が空いてしまった為、未観戦!
フードエリアでオムソバと、純とろろ丼を食べる。美味しかった〜。

【HELLOGOODBYE】
アリーナ前方中央ブロックの後ろの方で観戦。
なんかボーカルのメガネの人が可愛らしかったなぁ。
キーボードの音もあって結構好きです。

【SPECIAL OTHERS】
引き続き同じブロックで前の方へ移動。
噂には聞いてたけどノれますね!かっこいい音だった。

【ASH】
引き続き同じブロックのさっきよりももっと前へ。
アッシュー!(> <)
10年前の私はアッシュを生で聴けるなんて思ってなかったよ!
[Envy][Burn Baby Burn]とか懐かしい!聴けて嬉しかった。
[Shining Light]聴きたかったな。
エルレの前にダウンかも・・・って思った。
好きな音楽の前じゃペース配分なんて考えてられないね。

【ELLEGARDEN】
引き続き同じブロック。自動的に更に前へ。
始まった瞬間、待ってました!とばかりにみんな激しい押合い暴れ合い。
自分の意思では何も出来ない状態で、ここじゃエルレの音楽を楽しめない!
ってことで、うぶちゃん側の柵のところまで一気に避難。恐るべしエルレ。
[Salamander][Red Hot][Marry Me][BBQ Riot Song]
[高架線][I Hate It][Fire Cracker][Make A Wish][ジターバグ]
あと忘れた。順番も適当。
拳を突き上げて、叫んで、歌って、燃え尽きた。

【SPACE COWBOY】
トイレ行って、水分補給して、途中から1階スタンド席から観戦。
アリーナで楽しそうに踊る人達を見て、一緒に踊りたい!って思った。
超楽しそうだった〜。
エルレも凄いことになっていたんだろうなぁ。
一度上から客観的に見てみたいな。
ウズウズしてくるんだろうけどね。

【THIRD EYE BLIND】
途中で、1階スタンド席からアリーナ前方中央ブロックへ。
かっこいいおじ様達!
ドラムソロかっこ良かったな〜。

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】
引き続き前方中央ブロック。超超ちょーぅ楽しかった!
建さんはなんて可愛らしい人なんだろ、器の小ささとかw
ジャンプしたり手拍子したり、凄い楽しかった。
やっぱり、ぴょんぴょん跳ねるのが好き。楽しい。
[フラッシュバック][リライト][ループ & ループ]とか大好き。
凄いかっこいい!
[君という花]も音かっこいいし、楽しいし。
ずっと、この曲で踊りたかったんだ。
いやーアジカンライブ楽しい。
アンコールではTHIRD EYE BLINDとBlurの曲をセッション。
ゴッチって、"楽器を持たないで歌うのは恥ずかしいからやらない"
みたいな感じのこと言う人だよね?
そんなゴッチが楽器を持たないでぴょんぴょんしてて
なんか見てて更に楽しくなってきちゃったよ。
ラストは[新しい世界]
あたらしいせかーい!って一緒に叫んで完全燃焼!
ホントに楽しかった!

終わって出口に向かう時、上のスタンド席に白シャツ金髪の細美さんがいて、
出口に向かう人がみんな手を振ってて、それに超笑顔で応えてた。
細美さんもほんと楽しそうで良かった。
07 / 06 Sun 23:27 #様 ×
「目を閉じて君を想う時は」at SHIBUYA-AX


松本「よういっさんは今回のツアー、ほんっと勝手な事ばっかしてさぁ。
     俺色んな人に聞かれたもん。あの人はどのポジションの人なの?って。
     それをよういっさん本人に言ったら、
     よういっさんはキーボーディストとかじゃないんだって。
     俺はファン代表だからっつって」

松本「皆も知ってる通り、色んな経歴を持つよういっさんなんだけど。
     元ヤンとかね。
     Jリーグが始まった時には、Jリーガーになるって言いだして。
     一回もサッカーやったことないのに」
中澤「それで一回バンド抜けたからね」
松本「ブラジル行くと思ってたら、サッカー留学で」
中澤「普通にいたよね、桶川の町に」
松本「けじめだっつって、浅ヤンって番組のね、
     京都パープルサンガのオーディション受けに行ってね。
     一回もサッカーやったことないんだよ!?」


MC面白かったな〜。特によういっさん絡みが。
よういっさん好きだなぁ。自由っぷりが好きだなぁ。
何っ回もTシャツ脱いではすぐ着てたね。
初めてゴーイングを見たMUSIC DAYでも1曲目で脱いでたもんね。
2曲目ではもう着てたけどw


【南十字】と【胸いっぱい】が聴きたかった!
06 / 07 Sat 23:39 #様 ×
Searching for Freedom TOUR 2008 at 赤坂BLITZ


SEが鳴り、あれよあれよと2列目。SUGAさん側。
次から次へとまー人がごろごろとー。
REIJI「前の方はいい感じに地獄絵図になってるし」
まさにw 右目に蹴りくらいましたよ。

かなりの曲数を演ってくれて、
【Sun which never sets】
【Try My Luck】
【Rain or Shine】
【Not Over】
【Right Now】
【Smile like a child】
【Tomorrow】
とかとか、好きな曲は殆ど聴けて大満足!

【Letter to me】では、SUGAさんとバイト先が一緒だったという
バイオリンのエベちゃんという方が登場。
すっごい良かった〜。
バイオリンの音って良いねぇ。
いつか一緒に何か出来たら良いねって言ってたんだって。
すごいよなぁ。それ、叶えちゃったんだもん。

アンコールでは、
SUGAさんドラム、REIJIベース、JOJIギターで【Sun which never sets】

会場「ちゃんと練習しとけー」
REIJI「俺、ドラム叩けるから良いんだもん」
JOJI「ギターやってみ?超難しいから!」

あと、カウントをみんなでやろうってJOJIが言い出して、
JOJI「俺が”ワン!ツー!”って言ったら、"1,2,3,4!"って言って。
     そしてらREIJIが始めるから。
     じゃあ、ちょっと1回練習」

ぶっつけ本番じゃないとこがなんかロックじゃなくていいw

JOJI「だって俺だけワン!ツー!とか言って皆が言ってくんなかったら
     俺、恥ずかしいじゃん!」

だってw
カウント叫んだあとにREIJIのドラムっていうの超気持ち良かった!

色んなところが痛いけど、ホント楽しかった〜。


エルレのうぶちゃんが来てたね。
最初ただの似てる人かと思ったけど。
私 「あの人うぶちゃんに似てますよー」
友達「え?どの人?」
私 「あそこにいるもっさりした髪質の人」
友達「・・・ていうか、あれうぶちゃんだよ(なんでわかんねーの?的な)」

サードステージ 
友達とバイバイした後、通りかかったら誰もいなかったのでサードステージ。
05 / 31 Sat 23:46 #様 ×
「エントラン(^3^)-☆chu!!!!サンキュー999」at SHIBUYA-AX


ぐ〜る〜ぐ〜る〜ぐ〜る〜ぐ〜る〜

「お前ら・・・こんなアホみたいな曲で狂ったように踊って・・・
最高だー!!!」by 小高さん

ホント狂ってた!
【ぐるぐる】の時の会場の狂いっぷりは凄まじかった!!
もうこの曲だけでお腹いっぱい。
ライブで聴いてこその曲だね。
毎回演ってほしいなぁ【ぐるぐる】

あと今までで一番(って言ってもたいして行ってないんだけど)
MCと会場のリアクションが良い感じで噛み合ってると思った。
和やかな雰囲気。

面白かったMCは、

小高さん「新居浜市ってところは、年に2回だけ凄い人が集まる時があって、
       一つはお祭りで、一つは花火大会。
       花火大会に子供の頃はよく家族で行ってて、
       で、思春期になると男同士で行く様になって、
       ませてる奴は女の子と行ったりして。
       羨ましいなーって思ったりして、
       それで、俺が初めて女の子と行ったのが、高校3年生の時で」
会場  「おお〜?」
小高さん「もう、花火なんか全然見てなくて、
       結い上げた髪とか、うなじとか、繋いだ手の冷たさとか、
       普段は制服姿しか見ないから、その浴衣姿とか、
       そんなことばっか覚えてて、
       そーゆーのってどんどん美化されていくよね(笑)

       そんな歌です、【海月】」

(笑)そうなんだ!?
周りの人達も「そんな曲だったの!?」ってざわついてたw

あと、

小高さん「壮がブログに書いた俺と龍の喧嘩の原因も、
       俺のMCが長いっていうのだからね(笑)」

そんな理由かよ(笑)
まぁ、確かに長いけど。

アンコールの【カナリアボックス】では4つの風船が登場。
3回くらい触れた〜。
いつものあの手の動きで踊るのも楽しいけど、風船も良かった。

ダブルアンコールは【白い声】
ファン投票第1位だったらしい。

ライブ終了後、メンバーが去ったステージに向けて自然と拍手が起きてた。

しみじみ「いやぁ〜良かった」って思えるライブだったなぁ。
04 / 13 Sun 23:04 #様 ×
今日は、
LUNKHEAD『素晴らしい世界』発売記念SPECIAL LIVE!
at タワーレコード新宿店屋上イベントスペース!

雨も降ったり止んだりで、寒かったけど
やっぱりライブ楽しいなぁ。

屋上でみんなでジャンプしちゃうと
下の階のお客さんがびっくりしちゃうからという理由で
ジャンプは禁止。

【カナリアボックス】の時はジャンプしたかったなー!
ジャンプしたい気持ちを抑えるのがなんかおかしかった。
ロッカーなんて無いから、みんな傘や荷物持ったままだし、
上着着てるし。(G田氏だけが半袖で頑張ってたw)
たまにはこーゆーのも良いね。
演奏はどこまで聴こえてたんだろう。
駅付近にいた人には聴こえてたのかな。
あーこの小高さんの歌声、新宿に響いているのかなぁ
と思ったら鳥肌。
なんだか誇らしい気持ち。
響いてたら良いな。

演奏終わって4人が話し合う様子が微笑ましかった。
楽器を外したり、また持ったりして。
本当はもう終わりの予定だったんだろうに、
「気分がノッてきましたので、
もう一曲やっていってもよろしいでしょうか?」
って【灰空】を演奏してくれました。
「演ってほしいって曲あるー?」ってリクエストを募って
決まったから、グダグダw
やり直してたもん。
「特別な感じがしてこーゆーのも良いでしょ」ってw 確かに。

小高さんに「山ちゃん繋いどいて」って言われて
「山ちゃんて呼ばんといてよ(笑)」って言う壮さん可愛いかった。
可愛いって言っちゃいけないんだろうけど。

【青春の影】も聴けたし、『孵化』の中からは
【羽根】【ペルソナ】【サイダー】【海月】って4曲も!
ダントツで【ペルソナ】が好きだなー。
CD1枚買ってこの特典はホント贅沢。
スペシャルな一時間半(くらい?)だった。

ライブ終了後、屋上で今までの作品を販売してて、
購入した人はメンバーとポラロイド撮影が出来るって特典付き。
魅力的だったけど、もう帰ろうと思って屋上から出ようとしたら、
隅の暗がりでメンバーが灰皿囲んでタバコ吸ってた。
ポラ撮影の準備が出来るのを待ってたんだね。
G田氏がこっちパッて向いたから手振ってみたら振り返してくれた。
良い人だなー。
合田悟コンサートも行くからねー!楽しみにしてるよー!

今日ふと思ったんだけど、G田氏の声って古川登志夫の声に似てる。
諸星あたるとかピッコロさんの声の人。
03 / 16 Sun 23:23 #様 ×
待ちに待ったLUNKHEADのみかん祭。

【ENTRANCE】からライブスタート!
疾走感があってカッコイイ曲だよ〜!このリズム!テンポ!最高です!
そして【千川通りは夕風だった】
ベストの曲順!アガるねぇ。

セットリストは案の定、断片的にしか出てこないのでやめておこう。。。
best albumに入ってる曲の殆どを演奏してくれて、
new album 『孵化』の中からも何曲か演ってくれた。

「新しいアルバムの中でも結構ポップな曲をやります。【羽根】」

ホントにポップでノリやすい。
ひとりでピョンピョンしてたよ。
そう、なんか結構みんな大人しいんだな。
押されたりも全然しなかったし、ダイバーさんもいなかったし。
エルレの韓国ライブの時のような感じで居心地良かった。

チューニングしてる時、「山ちゃん可愛いー!」って声があって、
当の本人には聞こえてなかったらしく、
小高さんが壮さんに「山ちゃん可愛いって」って伝えてた。
壮さん「山ちゃんて(笑)」
小高さん「可愛いって言われてるよ(笑)」
壮さん「可愛いはあんま嬉しくないんだよねぇ」
小高さん「トロいって言ったら凄い怒るよ、この人」

ここで「トローい」ってみんな言うのかと思ったら言わないのねww
小高さん、なんか微妙な雰囲気なんですけど!

MCでは、best albumのジャケット写真の話をしてた。
なんでリーダーだけ脱いでんだろう、
なんで小高さんだけずぶ濡れなんだろう、って思ってたんだよねー。
ライブ後の写真だったのね、あれ。納得。

【僕らは生きる】の時、小高さんがステージから降りる。
人混みの中を歌いながらガンガン進む。
近くに来た時にはつい小高さんの右手をがっつり両手で握ってしまった。
握り返してくれるもんだね〜。
小高さんも汗だくだし、私も汗凄くてヌルヌルしてたけど、
離すに離せなくて結構な時間握ってしまいました。
気持ち悪っ、私!

アンコールで出て来てくれた時、
「みんなで分けてねー」って小高さんが水を配ってて、
「男も女も間接キッスーやな。
そーゆーの嫌な子は・・・まぁ、今日はええやん」にこっ!
きっと小高青年は神経質なんだろうな。

小高さんの歌ってる時とはまた全然違う「ありがとう」って言い方が良いよね。
ふにゃ〜って感じで。殺人的笑顔。

時間おしてたみたいだけど、ダブルアンコールも出て来てくれて、
卒業の季節という事で【桜日和】

16時ちょっと過ぎから18時過ぎまでたーっぷり楽しませてもらいました!



そして、SLOW NIGHTに突入。

DJさんに申し訳ないと思いつつも、ドリンクカウンターへ。


mikan2

せっかくだから、"G田でポン"をオーダー。
ハイネケンとジンジャーエールとポンジュースかな?
甘っ!うまい!甘い!って感じの味。
その後は、写真展行ったり、物販覗いたり、ご飯食べたり。


mikan4
飲食ブースの列。

mikan3

残念ながら、小高食堂のもやしご飯は完売。

塩焼そばとチキン&ポテトを買って、中は飲食禁止だから入口付近で食べる。

そんなんしてたら、
中から壮さん出て来てドリンクカウンターの方に歩いてった。
また戻って来たから握手してもらったー。
ライブ楽しかったです、ありがとうございましたって言ったら、
「ありがとう。楽しんでってね」みたいな事言ってくれた。
穏やか〜な感じで。


その後、私たちも参戦しに中へ。


mikan1
中の様子(これは撮ったらダメだったかな!?)

左の白い二人がDJさん。
最初はこんだけ離れたとこでフリフリ踊ってたんだけど、
最終的にはあっちまで大移動!

平井堅のPOPSTARとか、TRFとか、今夜はブギー・バックとか
DJさんの真似しながらみんなで踊ってホント楽しかった。

リーダーの【希望の轍】かっこよかったなー!
そのリーダー選曲の
エルレ【Supernova】→モンパチ【小さな恋のうた】
→[ラスト] ランクヘッド【カナリア ボックス】
この流れの盛り上がり具合は凄かった。
ゆるかったダンスフロアが一気にモッシュエリア化!

カナリア ボックスでラストって言ってんのに
小高さんが勝手になんかいじって、Supernovaの出だしの音出して
すぐリーダーに消されてたww
みんなも"おおっ!?"みたいなテンションになった矢先
"やんないのかい!"みたいなww
さすがにあそこでもう一回Supernovaきたらキツかったよ。
もう本当に完全燃焼だったから。

Supernovaの時、壮さんもモッシュエリアでみんなと一緒に盛り上がってて、
(友達は突き飛ばされた壮さんに突き飛ばされたってww)
最後のひとことの時に、
「さっき僕もモッシュエリアって言うんかな?に降りたんだけど、
みんな普段あんな大変な思いして見てんだね。
20代前半の頃は僕もそーゆーキッズだったんだけども、凄いね」
って言ってた。

小高さんは「特に俺は言う事もないんやけど・・・」と言いつつも、
「ほんまありがとうとしか言えん。俺、泣きそうやけん」

色んな事情で音楽続けられない奴ってたくさんいて、そんな中でも、
自分達がここまでやってこられたのはみんなのおかげだって。
泣きそうになりながら言ってました。


みかん祭最後は、ランクヘッド高校時代の映像。

カントリーロードを演奏している映像だった。
小高少年と壮少年は眼鏡少年で、G田少年ぷっくぷく!
あどけなくて、もう凄いみんな可愛かったー。
リーダーは全然変わってなくて、既に貫禄があったよ。
小高少年はドアップで白目むいてるし!しかも結構長めww
歌い方とギターの弾き方が今と変わってなかったねー。
上唇の端がうぃってなるところとかね。

最初は衝撃映像すぎて大爆笑だったけど、
いつのまにか小高少年のカントリーロードに惹き込まれて静かになってた。

映像最後のメッセージ

『あなたに会えてよかった LUNKHEAD』


それ、こっちの台詞ですからー!

映像終了後、恥ずかしそうに笑いながら何か言い合ってる
小高さん、G田氏、壮さんの姿が微笑ましかった。


21時にみかん祭終了。
30分くらいおしたのかな?
「俺たちスタジオコーストでLIVEさせてもらえなくなっちゃう」って。

本当に楽しい時間だった。
あったかいバンドだよ〜。
私、この余韻でしばらく生きていけそうです。


mikan5
G田氏が浮かれてたLUNKHEAD仕様のコースト。

撮りたかったけど、私の携帯では無理だったー!真っ白!


この日のMCで知ったんだけど、5/31にSHIBUYA-AXでLIVE決定したって!
なんとチケット代がサンキュー価格の¥999!
当日券は普通に¥3,500らしいけどww

シングル発売、アルバム発売、ライブツアーって色々やりすぎたから
みんなのお財布が寂しくなっちゃうじゃない?って話を小高さんがしてて、
みんなが「気にしないで!」って言ったら
「あ、そう?じゃ¥3,500に戻そっか(笑)」だってww

先行受付が、みかん祭が終わった後すぐの22:00からで、
しかも抽選じゃなくて先着順!
混雑してアクセス出来ないとか覚悟してたけど、すんなり取れたよー。
楽しみがまたひとつ増えた!
 
"様" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.