忍者ブログ
心にひっかかった言葉を散りばめてます。 だいたい細美さんの言葉はひっかかってます。
05 / 06 Mon 17:46 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 / 22 Tue 23:40 #様 ×
odawarajo1 

浅田只助が同僚の成滝万助に殺害され、
只助の子、鉄蔵(21歳・養子)と門次郎(12歳・実子)がその仇を討つ。

若い二人の敵討ちは評判となり、兄弟の孝心を讃えた。

この浅田兄弟の仇討ちは、江戸時代最後の幕府公認の仇討ち。
当時の仇討ちは敵討ちと呼ばれ、
幕府から書替と呼ばれる免許状が交付され、はじめて敵討ちが出来る。
小田原城内には、この免許状と、
万助を捜す道中持っていたというずだ袋と、鎖入りの襷と、
仇討ちに使用された刀が展示されている。


万助に子供はいなかったのかなぁ、と思ってしまった。
PR
02 / 27 Tue 23:00 #様 ×
福沢諭吉は、幕臣であったにも関わらず、
維新後、明治新政府の高官となった
榎本武揚と勝海舟を批判。

黒田清隆のとこに榎本武揚の助命を
お願いしに行ったのって福沢諭吉だよね?
批判なんてすることないじゃん。
大人気無い。
信念も無く有利な方に有利な方に、って
付いてってる訳じゃないんだから。
信念があって、志を曲げなければ、
結果的に二君に仕える事になっても
それはそれで良いじゃない。
02 / 24 Sat 23:27 #様 ×

「自分は死ぬべき場所に死ぬことのできん奴だ。
自分を死ぬべき場所に死なせてくれる人は西郷だ。
そのため一生離れることはできん」

桐野利秋が残した言葉。

因みに桐野利秋は、”人斬り半次郎”という異名を持つ。
が、
そんなに滅多やたらにバッサバサ
斬っていた訳ではないんだって。

02 / 16 Fri 22:40 #様 ×

己を大切にし、自分を活かそうとする人に愚痴はない。
大久保利通は生涯愚痴を言わなかった。

愚痴を言ってる時間ほど、無駄で勿体無い時間はない。
誰かに変われるわけじゃないし、
この自分に一生付き合っていかないといけないんだから。

02 / 10 Sat 23:58 #様 ×
薩摩藩主、島津斉彬。

工場造るなら磯、
翻訳するなら蘭書。
日の丸を作った男。
02 / 01 Thu 23:27 #様 ×

P1000817.jpg

『日本人は頭にピストルをのせている』

ちょんまげね、それ。
時代遅れの異文化人。

01 / 27 Sat 20:13 #様 ×

黒田清隆の娘は榎本武揚の長男と結婚。

元は敵将同士の二人。
素敵な関係。

01 / 26 Fri 20:36 #様 ×

P1000818.jpg

川路聖謨

徳川幕府が崩壊した時、江戸の自宅でピストル自殺。
日本のピストル自殺第一号。


それにしても”聖謨”って漢字は出ない。特に”謨”。

 
"様" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.